6月30日(土)

今回から、団員みんなで練習日記を書いていきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いします。

———-

日記担当:Cornet M

来週レッスンでやりそうな曲目を狙って練習しました。

1.ホームオブレジェンズ(Hさん指揮)
ほぼすべてのパートを抜き出して細かく確認し、合わせました。その後、最後に通しました。
参加メンバーの動きを知り、フレーズの役割・課題がわかり、各人が自信を持って吹けるようになってきたように思います。

2.スエディッシュフォークソング(Sさん指揮)
メロディのフレーズが三拍目裏から8分音符で演奏する形がほとんどで、非常に遅れやすくなっています。特に途中から入る人が遅れてしまうと縦が全然合わなかったです。
あと、Dからはソロコル一本でのソロになっており、音量に注意しました。

・その他
先日のレッスンで、
ムーアサイド3楽章のペザンテはマルカートにするのと、G12小節目、K7小節目はメゾフォルテに落とさず、フォルテからそのままクレッシェンドにするとのこと。

・所感
指揮のお二人が細かく説明下さったので、回りの動きを知ることができました。もっと回りを聞けるようになりたいのですが、譜面にいっぱいいっぱいになっているのが現状ですm(_ _)m

合奏では特にそれぞれでのテンポ感やアーティキュレーションの違いが課題になりました。他は音程だったと思います。

普段からメトロノームで練習すること。譜読みを正確に行うこと。頭から正しい音程でロングトーンすることを当分の課題にしたいと思います。

以上ですー。

なかよしクラブ

なかよしクラブの演奏会でした♪

[参加者]
Cor 2・Bari 1・Tb 1・Euph 1

[演奏曲]
夢をかなえてドラえもん
となりのトトロメドレー
天空の城ラピュタメドレー
マル・マル・モリ・モリ
崖の上のポニョ
世界に一つだけの花

1月からまたま5ヶ月ぶりのなかよしクラブでした。
本番があったりで、ちょっと間があいてしまいましたが
これからは、毎月行けるようにしたいです☆

6月24日(日)

★上村先生レッスン★

[参加者]
Cor 3・Flug 1・Horn 1・Tb 2・Eu 3(エキストラさん1)・Bass 1・Per 2

[練習曲]
救世軍
A Moorside Suite
The Year of the Dragon
Canterbury Choral

メイン曲を練習しました。
テンポが思ってたより速かったです・・・。
夜も和泉に移動して練習がありました。
昨日の夜と今日の昼&夜。おつかれさまでした☆

次回の練習は6/30(土)です。
練習前になかよしクラブがありますので
参加メンバーはよろしくお願いします。

6月23日(土)

[参加者]
Cor 5・Flug 1・Horn 2・Bari 1・Tb 2・Eu 2・Bass 1

[練習曲]
Crown Imperial
A Hebridean Lullaby
Swedish Folk Song
The Year of the Dragon

明日は上村先生レッスンです☆
練習場所がいつもと違うので注意して下さい。
がんばりましょうー。

泉州市民バンドフェスティバル2012

泉州地区の吹奏楽団が一堂に会して演奏します、
「泉州市民バンドフェスティバル2012」に初めて参加させて頂きました。

BRIGHT BRASS☆STORMはプログラム6番。
第2部のトップバッターとして

♪Fanfare For A New Age
♪Canterbury Choral
♪A Moorside Suiteより3楽章

の3曲を演奏してきました。
そして、最後に11団体全員による大合奏!
約350名(…!!)での演奏にも参加させていただき
とても楽しい1日でした。

11団体中、唯一の金管バンドということで
他の吹奏楽団の皆さんから注目していただいていたようで
終演後の各団体実行委員の打ち上げで
「よかったよ。」という嬉しいお言葉を頂きました。

来年もまた参加できたらいいなー。
と、密かに個人的に思っています☆

【終了】泉州市民バンドフェスティバル2012

BRIGHT BRASS ☆ STORM は、2012年6月3日(日)に開催される「泉州市民バンドフェスティバル」へ出演予定をしております。泉州地区の多くの楽団が一同に会し、多種多様な演奏を繰り広げて参りますので、皆様お誘い合わせの上、ぜひお越し下さいませ。

★日付 2012年6月3日(日)
★開場 11:30
★開演 12:00
★会場 たかいし市民文化会館「アプラホール」
 南海本線 高石駅より徒歩1分
 http://www.appla-hall.jp/
★演奏予定曲目
   Fanfare For A New Age
   Canterbury Choral
   A Moorside Suiteより3楽章

6月2日(土)

[参加者]
Cor 9(エキストラさん 3)・Flug 1・Horn 1・Bari 2・Tb 3・Eu 2・Bass 3(エキストラさん 2)

[練習曲]
Fanfare for A New Age
Canterbury Choral
A Moorside Suite
Swedish Folk Song

明日の本番の曲を練習しました。
3曲通して演奏してみましたが、タイムは大丈夫そうですね☆
明日の本番、頑張りましょうー!