6月30日(土)

今回から、団員みんなで練習日記を書いていきたいと思います♪
どうぞよろしくお願いします。

———-

日記担当:Cornet M

来週レッスンでやりそうな曲目を狙って練習しました。

1.ホームオブレジェンズ(Hさん指揮)
ほぼすべてのパートを抜き出して細かく確認し、合わせました。その後、最後に通しました。
参加メンバーの動きを知り、フレーズの役割・課題がわかり、各人が自信を持って吹けるようになってきたように思います。

2.スエディッシュフォークソング(Sさん指揮)
メロディのフレーズが三拍目裏から8分音符で演奏する形がほとんどで、非常に遅れやすくなっています。特に途中から入る人が遅れてしまうと縦が全然合わなかったです。
あと、Dからはソロコル一本でのソロになっており、音量に注意しました。

・その他
先日のレッスンで、
ムーアサイド3楽章のペザンテはマルカートにするのと、G12小節目、K7小節目はメゾフォルテに落とさず、フォルテからそのままクレッシェンドにするとのこと。

・所感
指揮のお二人が細かく説明下さったので、回りの動きを知ることができました。もっと回りを聞けるようになりたいのですが、譜面にいっぱいいっぱいになっているのが現状ですm(_ _)m

合奏では特にそれぞれでのテンポ感やアーティキュレーションの違いが課題になりました。他は音程だったと思います。

普段からメトロノームで練習すること。譜読みを正確に行うこと。頭から正しい音程でロングトーンすることを当分の課題にしたいと思います。

以上ですー。